縁 は 異 な も の
68歳の挑戦から”縁は異なもの”にタイトルを変更しました。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

冬から春へ
桜の蕾が大きく膨らむ今日この頃
新しい春がやって来ました🎵


20170401193725975.jpg

20170401193728999.jpg

オオルリ
4月1日に出てくるには早いです。
キトラ古墳の近くの木で見つけました❗
この青の美しさには惚れ惚れします❤ 超イケメン❤

20170401193730003.jpg

ケリ
田んぼの真ん中で卵温め中のお母さんに出会いましたよ。
お父さんが近くをウロウロお散歩していました。
鳥たちにとって
春は恋の季節
巣つくりから卵温め
子育てと大忙しの様ですね。

20170401193731261.jpg
ダイサギ

レースのスカートに見えるのもこの季節限定の尾羽です


2017040119372804f.jpg

キジ

派手な衣装はオスです。最近鳴き始めましたね❗



冬に来ていた鳥たちが 北へ旅立つ日が近づいています。

20170401194959bd6.jpg

ジョウビタキの女の子です。馬見丘陵公園

201704011945153b0.jpg

ツグミ 飛鳥川で水浴び中でした。
今年はツグミを沢山見ましたよ。
桜井イオン近くの畑、奈良公園
地面で動いてるのは殆どツグミでした

20170401233314e26.jpg

アオジ お腹の黄色いスズメって感じです。
冬鳥なので 北へ帰ります





一年中見られる鳥 留鳥

まずは 顔馴染みの ハクセキレイ この子は男の子

201704011939245e8.jpg

20170401195000699.jpg

ヒヨドリ ほっぺがおてもやん(*^^*)


20170401194957267.jpg

エナガ 小さくてチイチイ鳴きます。 可愛いですよ❤


2017040119392557c.jpg

メジロ 梅にコイコイ❗


20170401194509908.jpg

コゲラ キツツキみたいに木にトントントン🎵

20170401194514f33.jpg


カルガモさんはずーっといます。
子供を連れて歩く姿がニュースになったりしますよね

201704011945116b5.jpg

アオサギ

201704011939235ba.jpg

キジバト 西大寺駅にはいませんよ


2017040119392780a.jpg

カワセミ 飛鳥川には2羽います。

先月の終わり頃からツバメも見かけるようになりました❗

鳥はみんなスズメかカラスって思っていた私ですが、気にかけて見てみると
身近に 生活の中に鳥たちがいて ちょっとした光景に笑ったりしています。
耳をすませば 鳥のさえずりが聞こえる春🌸です❗


















コメント
いよっ!本領発揮ですね
日頃見たこともない鳥ばかりです。根気よく待たなければ出てきてくれません。その甲斐あって、素晴らしい写真が撮れましたね🎵 オオルリのあの写真の色合い、なんてステキなんでしょう🎵 カワセミといい勝負してますね~😃 ダイサギの羽、レースみたいです。この時期だけの衣装だとしたら、ウェディングドレスというところでしょうか\(^o^)/ 美しく目立つ衣装のキジがいまだにこの大和平野に生き残っているなんて、奇跡みたいな気がします。 これからも珍しい鳥たちの写真をどんどん撮ってきて、エンサチブログを鳥たちの楽園にしてくださいね。
[2017/04/01 21:24] URL | スマイル(&⌒∇⌒&) #- [ 編集 ]

よく見つけますね!
さすがまいどーるさん
こんなにも多くの鳥の見分けがつくなんて
すごいすごい!
おまけにモデルさんたちがばっちりきまって!
うちの雑木林にも多くの野鳥がくるけれど
なかなかカメラで
ぴったし捉えることができません。
うろ覚えのまま名前を調べても分からずじまい。
まいどーるさんのおかげでうちの名無しの野鳥たちも
名前で呼んでもらえそうです。
それにしても、カワセミ、なんてきれいなんでしょう。
飛鳥川に2羽ですか、貴重ですね。
[2017/04/02 17:43] URL | ハナコのママ #- [ 編集 ]

鳥博士、まいバードさん。
身近な生活の中に、こんなにも種類が違った鳥たちが住んでいるのですね!覚えるしりから名前を忘れはします、が 頭上にある鳥の世界、空に響き渡るさえずりが、今までと違って聞こえてきましたよ🎶

ベランダにふんをする鳩、 にくきカラス、 電線に雀、 宇和奈部のカルガモ、 柏原に住み着いた白鷺、 やっと覚えた人懐こいセキレイ、園児と見に行く軒下の燕。 
籠の鳥を入れても、文鳥のユキちゃん、 60年前にいた我が家のインコは名前あったっけなァ~ そしてお話しするオウム。
情けないけれども、、、見て知っているのは、こんなものでしたね。

ところで、オオルリの可愛いこと♡
鳴き声がスバラシイ!透き通った声で、清らかな山中でさえずる姿。魅力的ですね。

鳥博士、どうぞ探し歩いて見つけた鳥たちの写真と豆智識を、シリーズでご紹介ください。
[2017/04/03 08:31] URL | ensachi #- [ 編集 ]


スマイルさん ハナコのママさん ensachiさん コメントありがとうございます(*^^*)
ensachiさんのblogをお借りして 🔰🐦写真を見ていただくことが出来ました。
🐦をカメラに捕らえた瞬間の感動を 共有してくださり
嬉しいです。 実際にはショボい写真ですが、撮れたことに満足しています。
この1年弱で撮った鳥の写真は千枚を越えます。
使えたのはこの数枚。 しかも鳥だけで 鳥の表情やしぐさではありません。
まだまだカメラも鳥も未熟なのに 初心者マークは1年しか使えません❗
まだまだ頑張らなくちゃ~🎵
[2017/04/03 16:20] URL | まいど~る #/95gOgAk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ensachisan.blog.fc2.com/tb.php/379-5f567a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)